メニュー
地域連携・入退院支援室
地域連携・入退院支援室について
地域連携・入退院支援室では、地域の医療機関の先生方と当院をつなぐパイプ役として、ご紹介いただいた患者様の診療・検査等がスムーズに行えるよう、迅速で確実な対応につとめております。
医療相談窓口では、医療費に関するご相談や各種医療助成制度の申請手続きのご案内をはじめ、退院後の生活に不安がある方や、転院に関するご相談など、療養に伴うさまざまな心配事に対してのご相談に応じております。
また、当院は開放型病床の施設基準を取得しており、地域の先生方との共同診療をお願いしております。

スタッフ
医師側責任者 岩倉 克臣(心臓・血管センター センター長)※
看護師 中里真理(室長)、藤本 みどり※
医療ソーシャルワーカー 橋本 大輔(社会福祉士)
事務 森下秀樹(課長)、吉川 麻衣子

※…大阪市北区医師会病診連携委員

受付時間
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
(医療機関からの診療・検査のご依頼は午後6時まで)
土曜日 午前9時~午後1時(第3土曜日は休診)
地域連携・入退院支援室直通電話

TEL:06-6341-6801
FAX:06-6341-6803

※この電話は医療機関専用ダイヤルとなっております。
※時間外、休日につきましては06-6341-8656(休日夜間専用電話)にお電話いただきましたら、当直医が対応させていただきます。

診療・検査予約のご利用手順
当連絡室での予約システムは、医療機関(ご紹介医)からのご利用のみとさせていただいておりますので、ご了承ください。

1.患者様のご紹介(診療・検査のご依頼)
地域連携・入退院支援室直通番号06-6341-6803に「診療依頼書」をファクスで送信ください。
依頼書の用紙は以下よりダウンロードできます。
診療依頼書(PDF形式のダウンロード)
診療依頼書(MSWord形式のダウンロード)

64列冠動脈MDCT検査につきましては、ホームページからのオンライン予約も可能です。
>> MDCT検査予約システムはこちら
※緊急の場合や入院のご依頼につきましては、直接お電話いただきましたら、担当医がすみやかに対応いたします。

2.患者様への予約通知(診療承諾書)
診療、検査日時が決まれば、ご依頼いただいた先生宛に予約通知書「診療承諾書」をファクスにて返信いたします。
送信しました診療承諾書は患者様にお渡しいただき、受診当日に当院の総合受付へ紹介状・健康保険証と共にご提出いただきますよう、ご案内をお願い致します。

※64列冠動脈MDCT検査のオンライン予約の場合、本承諾書は発行されません。
※時間外、休日に受信した依頼書につきましては、翌業務日にご連絡いたします。

3.受診・検査の当日
患者様は、指定された日時に診療承諾書・紹介状(診療情報提供書)・健康保険証及び各種医療受給証をご持参の上、1階総合受付へお越しください。
初診手続きが完了しましたら、診療科へご案内いたします。

4.診療および検査終了後(受診結果のご報告)
紹介元の先生宛へ「受診報告書」「診療情報提供書」を送付いたします。必要に応じて各種検査レポートを添付し、適宜郵送又はファクスにてご報告させていただきます。