メニュー
副院長のつぶやき
副院長 林 行雄
球春
2015年4月6日 つぶやき72
日本の4月は桜とともに日本人にとっては特別な時と言えます。新たに上の学校に入学する人、学生生活から社会に旅立つ人、それぞれに新たな思いがあると思います。桜橋渡辺病院もこの4月に53名の新たな入職者を迎え、今まで以上により充実した医療サービスを患者さんに提供していけるマンパワーを得ました。多くの患者さんのご期待に沿えるものと思います。心臓のことで気になることがあれば躊躇なくご来院されることをお待ちしております。

その4月1日の前日、3月31日の記事からですが、JR盛岡駅のホワイトボードに書かれたメッセージが多くの人の共感を呼んでいました。その全文は以下のものです。

“この春に卒業を迎えたみなさまへ ご卒業おめでとうございます。
雨の日も、雪の日も、鹿や熊が出た日も、東北本線、田沢湖線、山田線、花輪線、新幹線の列車をご利用いただきまして、ありがとうございました。
朝、早起きして、列車に揺られ、勉強して、部活をして、友達との楽しい時間を過ごして、夜の列車に揺られて帰る。疲れて寝過ごしそうになったこともあったでしょう。
そんなみなさまの毎日を、私たちが少しでもサポートさせていただけたなら、とても幸いです。4月からはじまる新生活、ふるさとを離れる人もいらっしゃるでしょうね。またひとつ大人になったみなさまが、今度は新幹線で岩手に帰ってきてくださることを私たちは心よりお待ちしています。
これまで盛岡駅をご利用くださり、ありがとうございました。これからも引き続き盛岡駅をよろしくお願い致します。
お祝いと感謝の気持ちを込めて 盛岡駅社員一同“

いいメッセージでしょう。JR(正確にはJR東日本)も粋な事をするものです。私も高校生の時はJR西日本(その頃はまだ国鉄と呼ばれていましたし、今ほど融通
のきく会社ではなかったです)で通学していました。朝いつも同じ電車に乗って、同じ時間で駅を降りて、帰りの電車はクラブ次第。冬ともなると帰りはいつも日が暮れていました。そのなんでもない日常がもう日常でなくなる日が来る、当たり前のことですが、その日が来て初めて生まれる思いがあり、それゆえにこのメッセージに心動かされます。

さて、春となればプロ野球が開幕。わが阪神タイガーズ、3連勝といい出だしでしたが、多分に運が良かっただけで昨年同様相変わらずの貧打、投げる方も先発のコマが足らないような印象です。毎年のことですが、だれか若手の粋のいいのが出てくれたらなあ。
プロ野球開幕の前に選抜高校野球がありました。敦賀気比高校の優勝で幕を閉じたのですが、たまたまその開会式を何十年ぶりに見ました。昔(前に見たのはいつだっただろうか、確か選抜の行進曲が前年に流行した歌が使われ始めたころのような)とはずいぶんの様変わりにちょっとウラシマタロウでした。場内のアナウンスを選抜された高校生が務めることは知っていましたので、それは違和感なし。でも、各校名のプラカードを持っている人が昔はボーイスカウトの方々(ほんまにいつの話ですか、と突っ込みが入りそうですが)だったのが、それぞれのマネージャーと思しき方になっていましたし、なにより球児の行進が整然としている高校もあれば、結構バラバラにところもあって、いい意味では今風でした。みんながみんな軍隊みたいな行進というのはちょっとなあと思いますので、これは私的にはOKです。変わらないものもありました。それはこの開会式で一番残念だったことなんですが、大会会長と文部科学大臣の挨拶はちょうどいいあんばいの長さだったのに高野連の会長さんの話の長い事、長い事。夏までに会長さんを入れ替えた方がいいんじゃないかと思いましたね。その長い話の間、並んでいる球児がテレビに映し出されるのですが、みなさん結構リラックスしていたのも印象的でした。昔ならみんな、どんな長い話でも“気をつけ”をして聞いていただろうにねえ。逆に一番印象的な事は選手宣誓。これは昔といい意味で大違い。ゆっくりと聞きとめられるいい宣誓でした。昔はとりあえず大声で怒鳴る、最初に“宣誓”と言うところまでは聞こえますが、そのあとは何を言っているのかわからないのが相場でしたので、これは大きな進歩だと思いました。さらに国家独唱、これは素晴らしかった。独唱したのは帝京高校3年生の足立花音(かのん)さん。プロ顔負けの見事な歌声でした。お名前から察して、親御さんは音楽(おそらくはクラシック)関係の方ではないでしょうか。娘さんのお名前に込められた思いを感じました。数年後にはきっとプロの声楽家として活躍されていることでしょう。

月並みですが、世の中で変わっていくべきものと変わらないのが望ましいものがあります。開会式の厳粛さと華々しさは保ちつつもあくまで主役は高校生であることを感じられる印象的な開会式だったように思いました。また夏の開会式も久しぶりに見てみたくなりました。