メニュー
お知らせ
2021年7月8日

祝日の移動に伴い7月17日(土)は第3土曜日ですが通常通り診療、
7月24日(土)を休診とさせていただきます。

また、19日(月)は平日の為通常診療、
22日(木)、23日(金)は祝日の為休診となります。

お間違えのないようお願いします。

2021年6月11日

看護師さんの採用面接及び病院見学を受け付けております。
詳しくはこちらまで。(看護部ページ)

2021年5月7日

コロナウイルス面会禁止について

※ご来院時には必ずご自身でマスクを準備してお越しください。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

2021年4月27日
桜橋渡辺病院の職員における新型コロナウイルス感染症発生について

1. 経過
 特定医療法人渡辺医学会桜橋渡辺病院に勤務する職員1名が、4月15日(水)に実施した検査において新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。本人は現在、自宅療養のもと経過観察中です。

2.病院の対応
大阪市保健所および大阪市北区保健福祉センターと連携を図り、以下の対応を実施しています。

① 当該職員と接触した患者は3名、職員は24名でしたが、うちガイドラインに基づいて定義
  した濃厚接触者は2名と判定しました。濃厚接触者以外の職員も含め28名、当該病棟入院
  中であった患者4名に対してもコロナウイルスの検査を実施し、陰性が確認されました。
② 4月16日(金)に、病棟内一斉清掃を実施しております。
③ 陽性者との最終曝露日(4月14日)から2週間(4月28日まで)は、新規発生がないことを確認
  できるまで、接触者における体調管理に留意いたします。なお、濃厚接触者に関しては
  同期間就業停止とし自宅待機とします。
④ 職員の感染防止対策を徹底します。

 今後も、他の患者様および職員の経過観察を行っていくとともに、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めます。
 皆様にはご心配をおかけすることとなりますが、入院・外来の診療は感染防止対策を徹底して通常通り継続してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※今後の当院の対応状況は、ホームページおよび院内掲示でお知らせしていきます。

2021年4月19日
医療法人渡辺医学会 桜橋渡辺病院
病院長 渡辺真一郎
感染制御室室長 岩倉克臣

2021年4月1日

令和3年4月

各位

〒530-0001
大阪市北区梅田2丁目4番32号
医療法人 渡辺医学会
桜橋渡辺病院
理事長 渡辺真一郎
 TEL 06-6341-8651
 FAX 06-6341-0785

法人格変更のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のお引き立てを賜りお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたび法人の類型変更に伴い 特定医療法人から医療法人へ変更いたしました。
法人の名称「渡辺医学会」に変更はありません。職員や病院の体制等にも変更はございませんので
ご安心ください。

皆様には引き続き変わらぬご指導とご鞭撻を承りますようお願い申し上げます
まずはご挨拶まで申し上げます

敬具

2020年12月2日
当院職員における新型コロナウイルス感染症発生について(続報)

 2020年11月27日に、当院の職員1名の新型コロナウイルス感染症発生が確認された事例におきまして、その後の経過をお知らせさせていただきます。
 大阪市保健所と連携を図り、その後も対応を進めてまいりましたが、当該職員および患者様において、既報の通り濃厚接触者に該当する方はおられませんでした。

● 当該職員につきましては、症状が出現した11月27日以降、自宅療養を経て症状は
  軽快し、14日間の観察期間が終了いたしました。
● 当該職員と接触した職員8名および患者様23名につきましても、新規の発症を認める
  ことなく健康観察期間を終了いたしました。

 今回の事例におきまして、患者様とご家族の皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。
 当院では、引き続き感染防止対策を徹底して実施してまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年12月21日
特定医療法人渡辺医学会 桜橋渡辺病院
病院長 渡辺真一郎
感染制御室室長 岩倉克臣

前回の報告文書 »

2020年8月26日
当院職員における新型コロナウイルス感染症発生について(続報)

 2020年7月31日に、当院の職員1名の新型コロナウイルス感染症発生が確認された事例におきまして、その後の経過をお知らせさせていただきます。
 大阪市保健所と連携を図り、その後も対応を進めてまいりましたが、当該職員の濃厚接触者は既報のとおり2名であり、患者様において濃厚接触者に該当する方はおられませんでした。

  • 当該職員につきましては、症状が出現した7月31日以降、入院加療を経て症状は軽快し、14日間の観察期間が終了いたしました。
  • 濃厚接触者に該当した職員2名につきましては、PCR検査結果は陰性でした。また、当該職員と接触後2週間の自宅待機を行っておりましたが、新規発症を認めることなく経過いたしました。
  • 当該職員と接触した職員28名および患者様12名につきましても、新規の発症を認めることなく経過いたしました。

 今回の事例におきまして、患者様とご家族の皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。
 当院では、引き続き感染防止対策を徹底して実施してまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年8月17日
特定医療法人渡辺医学会 桜橋渡辺病院
病院長 渡辺真一郎
感染制御室室長 岩倉克臣

前回の報告文書 »

2020年4月14日

ロ外来受診される皆様へのお願い

2016年9月6日
当院通院患者様へのお願い
クリニック(かかりつけ医)の紹介のご案内

 平素より、桜橋渡辺病院をご利用いただき大変ありがとうございます。また外来診療におきましては、いろいろご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 ご存知のように当院は循環器疾患を中心とした急性期病院として安全で質の高い医療を提供することを基本方針としております。外来におきましても多くの皆様方にご来院いただいております。これは皆様の当院へのご信頼の証とよろこんでおりますが、同時に待ち時間が長い、予約が希望通りにとれないなど皆様にご迷惑をおかけする結果となっております。
 このような状況を改善するべく、外来業務の効率化についても努力をしております。
ただ充分な待ち時間の解消には至らず、院内での改善には限界があると思われます。
そこで、各地域の先生方とご相談させていただき、症状が安定している患者様につきましては信頼のおける地域のクリニック・診療所へご紹介させていただきたく思います。
 症状の安定している患者様につきましてはご自宅・ご勤務先のお近くのクリニック・診療所を循環器疾患のかかりつけ医としてご紹介させていただきます。
ご紹介先としては、当院の協力医として信頼のもてる先生方を選ばせていただきました。必要な場合は引き続き定期的に当院での検査を実施させていただきます。症状が変化した場合には、いつでも当院にご連絡いただきましたら必要に応じて対応させていただきます。
ご来院いただいている皆様方におかれましては何卒ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

病院長

2013年1月23日

大動脈、下肢動脈、その他の一般CTの予約が、‘CT冠動脈検査予約’画面からWeb予約出来るようになりました。

CT冠動脈検査予約