よくある質問
FAQ外来受診について
- 受付(初診・再診)の手順がわかりません。
- 受付は正面玄関を入って左手の受付予約機にてお願いします。初診の方、再診で受付予約機にて保険証の提示をお願いするメッセージが表示された方は総合受付にお申し出ください。
- 初診の場合、「紹介状」は必要ですか?
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初診の方、ご予約なしで一定期間以上当院での受診が無い方につきましては、原則、紹介状をお持ちいただくようお願いしております。お持ちでない場合でも保険外併用療養費は発生いたしませんが、受診いただけないことがございます。
※かかりつけ医をお持ちで無い方、今回受診するに至った症状に関して医療機関を受診するのは当院が初めてという方に関してはこの限りではございません。 - 受診の際に何が必要ですか?
- 初診:紹介状(お持ちの場合)・保険証・お薬手帳
再診:診察券と保険証をご持参下さい。 - 受付時間は何時までですか?
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平日 午前9:00 ~ 11:30、午後1:00 ~ 4:00
※11:30を過ぎますと午後の受付となります。
土曜 午前9:00 ~ 11:30
※第3土曜日は休診です。 - 18歳未満でも受診できますか?
- 当院は小児の循環器疾患に対しての診察は行っておりません。原則、15歳以上の方が対象となりますが、症状・身長・体重など、成年と同じ治療を行っても問題ないと医師が判断した場合、15歳未満の方についても診察をお受けいただけることもありますので、一度、ご相談ください。
- 予約の変更はどうすればいいですか?
- ご予約の変更は予約専用電話(06-6341-8655)で受付ております。1回線のみのため、つながりにくい状況が発生することがありますので、ご理解をお願いいたします。また、当日のご予約はお取りしておりません。
- 予約をしているのに待ち時間があるのはなぜですか?
- 基本的にご予約の順番で診察しておりますが、緊急性が高い患者様に関しては予約の有無にかかわらず優先的に診察させていただいております。そのため、順番が前後したり、待ち時間が発生することがございますので、ご理解をお願いいたします。
- 電話診とはなんですか?
- 症状について看護師が電話で対応しております。病状や緊急性の判断のため、医師に指示を仰ぐ場合は料金が発生いたします。また、電話診では、薬の変更や処方については対応しておりません。薬の調整が必要であれば、主治医の外来受診をお願いいたします。
入院について
- 入院費用の支払いについて相談したいのですが?
- 2階に「相談窓口」がありますのでご利用ください。
- 入院費用はいくらになりますか?
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2階入院医事課、または、ナースステーションにお声かけください。
※概算にお時間をいただきますので、ご了承ください。 - 高額療養費制度について教えて下さい。
- 1階総合受付、または、2階入院医事課にてお訊ねください。
- 入院する部屋はいつ決まりますか?
- 入院する前日に決まります。
- 入院の支払いはクレジットカードを使えますか?
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入院のお支払いはクレジットカードをご利用いただけます。
※外来のお支払いは現金のみとなります。
その他
- 駐車場はありますか?
- 当院には駐車場がございません。公共交通機関でご来院いただくか、お車でご来院の際は近隣の駐車場をご利用ください。
- wifiはつながりますか?
- 当院にwifiはございません。
- 携帯電話は使用できますか?
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病院内でのご使用はお控えください。
※ご入院中につきましては、病棟にてご確認ください。 - ATMはありますか?
- 当院にATMはございません。
- タクシーを呼んでもらえますか?
- 正面玄関の最初の自動扉を入って右手にタクシー会社への直通電話を設置しておりますので、そちらをご利用ください。
- 診断書はどれくらいでもらえますか?
- 診断書、生命保険会社にご提出の書類、その他当院で作成が必要な書類につきましては、ご入院中にお申し出いただいた場合は退院日、外来にてお申し出いただいた場合はその日から、1週間~10日程お時間を頂戴しております。状況によってはそれ以上かかることがございますこと、ご理解をお願いいたします。