メニュー
お知らせ
2021年4月23日
桜橋渡辺病院の職員における新型コロナウイルス感染症発生について

1. 経過
 医療法人渡辺医学会桜橋渡辺病院に勤務する職員1名が、4月15日(水)に実施した検査において新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。本人は現在、自宅療養のもと経過観察中です。

2.病院の対応
大阪市保健所および大阪市北区保健福祉センターと連携を図り、以下の対応を実施しています。

① 当該職員と接触した患者は3名、職員は24名でしたが、うちガイドラインに基づいて定義
  した濃厚接触者は2名と判定しました。濃厚接触者以外の職員も含め28名、当該病棟入院
  中であった患者4名に対してもコロナウイルスの検査を実施し、陰性が確認されました。
② 4月16日(金)に、病棟内一斉清掃を実施しております。
③ 陽性者との最終曝露日(4月14日)から2週間(4月28日まで)は、新規発生がないことを確認
  できるまで、接触者における体調管理に留意いたします。なお、濃厚接触者に関しては
  同期間就業停止とし自宅待機とします。
④ 職員の感染防止対策を徹底します。

 今後も、他の患者様および職員の経過観察を行っていくとともに、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めます。
 皆様にはご心配をおかけすることとなりますが、入院・外来の診療は感染防止対策を徹底して通常通り継続してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※今後の当院の対応状況は、ホームページおよび院内掲示でお知らせしていきます。

2021年4月19日
医療法人渡辺医学会 桜橋渡辺病院
病院長 渡辺真一郎
感染制御室室長 岩倉克臣