看護部

Nursing department

看護部理念

私たち看護職員は、
患者様の人格を尊重し
個々のニーズに応じた
質の高い看護を
提供できるよう努力します。

行動指針

  1. 患者様・ご家族のニーズにお応えできるように、多職種と協働しチーム医療を推進しながら、安全・安心な看護を提供いたします。
  2. 「救急患者は断らない」をモットーに。医療チームとしての体制を整え(24時間)いつでも患者様をお受けいたします。
  3. 豊かな人間性、倫理観をもち、循環器看護の専門性を発揮して質の高い看護が提供できるよう、自己研鑽に努めます。

看護部長
認定看護管理者

吉屋 直美

MESSAGE 【患者さんへのメッセージ】

看護部では、循環器看護の専門性を発揮しながら多職種と協働し、患者様やご家族に安心、安全な看護が提供できるよう努めています。また、循環器疾患の回復過程に基づき、さまざまな支援を必要とする患者様やご家族へ、院内の医療チームや在宅チームと連携を図り全人的ケアが提供できるよう取り組んでいます。人材教育においては、循環器看護として専門性を高めることができる教育体制の整備と、看護実践能力や役割遂行能力の向上に向けて段階的なステップアップを支援しています。そして、同じ志をもつもの同士が、相互補完的に支え合える組織づくりを目指しています。

心臓血管センター

病床数26床 (ICU8床 CCU9床含む)主にICU、CCUでは、急性心筋梗塞で緊急冠動脈カテーテル治療が必要な患者様、手術後の集中治療管理が必要な患者様、重症の心不全、呼吸不全、腎不全などの重症管理が必要な患者様、補助循環装置のサポートが必要な患者様の看護を実践しています。また、高い専門性に基づく知識と技術のもとに、多職種と協働したチーム医療を提供しています。

心臓カテーテル検査室

当院では、血管治療、検査として、心臓カテーテル検査(CAG)、経皮的冠動脈インターベンション(PCI)、末梢血管インターベンション(PPI)を実施ています。また、不整脈治療では高周波心筋焼却術(RFCA)や心臓再同期法除細動付(CRT-D)の植込みを実施しています。検査・治療を受けられる患者様については毎週カンファレンスを行い、チーム全体で情報共有を行っています。また、学会や研究会のライブ会場となることもあり、最新の知見と高度な医療を提供できるよう研鑽しながらチーム医療に取り組んでいます。

手術室

当院では、心臓血管外科手術として、弁置換術、弁形成術、大血管置換術、バイパス術を、循環器内科では、植込み型ペースメーカーや植込み型除細動器の手術を実施しています。手術を受けられる患者様については、毎週、術前カンファレンスを多職種で実施して情報共有を行っています。また、勉強会等を通して医療チーム全体で専門的知識の充足が図れるよう取り組んでいます。

病棟

3階病棟:病床数60床  5階病棟:病床数58床  7階病棟:病床数27床 血管治療及び不整脈治療に関連するカテーテル検査・治療前後の看護、心臓血管外科手術前、手術後(回復期)の看護を、循環器看護の専門性を発揮しながら実践しています。また、慢性心不全の患者様には、早期に社会復帰できるよう退院支援チームと連携して在宅支援を行い、在宅チームや外来看護師へ継続看護としてつなげています。

外来

外来診療部門では外来トリアージとして、新規の患者様や症状を訴えられる患者様に対し、看護師が問診聴取やバイタルサイン測定を行い状態を把握して、外来での診察を適切かつ迅速に受けていただけるよう努めています。救急外来では、循環器疾患を中心に他の医療機関や救急隊からの要請に応じて、24時間体制で救急患者様の受け入れを行い、患者様からの電話相談にも対応しています。また、継続看護として、外来受診に来られた患者様やご家族へ在宅での状況や意向を確認しながら、状況に応じて医師やソーシャルワーカー、在宅チームと相談し、退院後も安心して最適な環境で療養生活が送れるよう支援しています。

受付時間
平日 : 午前9時〜11時30分、午後13時〜16時
土曜 : 午前9時〜11時30分
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
第3土曜、日曜、祝日

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-32

06-6341-8651(代表)


予約専用電話:06-6341-8655